たろログ2

実験的運用により、記事品質が乱高下することがあります。予めご了承ください。

2022-05-21 JavaScript のアプリケーションをリリースする

具体的な内容についてはここでは記載しないが、 JavaScript のアプリケーションを作成している。プライベートの開発で、おそらく Vue.js を選定することになると思う。

javascript でアニメーションを動かす

ブラウザ上でアニメーションを動かすことが必要になるため、この方法について調べた。

javascript アニメーション」で検索したところ、以下のようなサイトが出てきた。

JavaScript アニメーション

HTML/CSS の観点からは、アニメーションはスタイルプロパティの段階的な変更です。例えば、style.left を 0px から 100px に変更すると、要素が移動します。

とある通り、 style.left を 0px から 100px に移動するようなものらしい。

試しながら作業するために、 webpack 環境を作成することにした。

webpack

とりあえず、 Getting Started | webpack に従って一連の流れを実施。

ディレクトリ構造は、やはり

root
|- dist/index.html
|- src/index.js

のような形となるらしい。特に指定がなければ、 dist/main.js がビルドの成果物として作成される。

ビルドは、単に webpack とコマンドを発行するだけで実行される。

もしくは、 npx webpack と発行してもよい。

package.jsoncommand 行を記載して、 npm build のような形で発行してもよい。