たろログ2

実験的運用により、記事品質が乱高下することがあります。予めご了承ください。

2022-05-30 Professional Cloud Developer Certification 受験

長らく学習をしていた、 Professional Cloud Developer Certification | Google Cloud を受験した。

結果は合格。結果表示を見て本当にホッとした。あまり選択に自信を持てないような問題も多く、合格しているか、不合格になっているか五分五分という感覚だった。

試験利用規約 | 認定 | Google Cloud で問題ないようについて話してはならないということになっているので、ここで試験内容については語ることはできない。

ということで、あまり書くことのない学習記録となった。

試験問題は全部で 60問だが、結構それぞれ分量も多く、反射的に答えられる問題は少なかった。

さっぱりわからない問題を数問飛ばしながら一周するのに 90分かかった。 120分のうちの 3/4。 10問あたり 15分かけているようなペース。

時間に追われる感覚はなかったが 90分集中力を維持するのがかなり難しく、しんどかった。

中盤はかなり頭がぼーっとしていたので、飛ばしたり見直しマークをつけたりといった問題が多かった。

この「ぼー」っとした状態は、終盤でわかる問題が多く出てきたことによって解消された。この点から考えると、やはり勉強不足で挑んだ面は否めないように思う。

余った 30分間をほとんどフルに活用して、飛ばした問題と、見直しマークをつけた問題の見直しを行った。

「提出」ボタンをクリックし、アンケートに答えると「合格」の文字が表示された。本当にホッとした。


学習に使った時間を算出すると 23時間弱程度だった。意外とこれくらいで合格できるのか。