たろログ2

実験的運用により、記事品質が乱高下することがあります。予めご了承ください。

2022-06-01 学習記録

Testing #recipes | Vue.js に従って、vitest を npm install しようとしたところ実行に失敗した。

このライブラリは Vue 3 用、あなたのプロジェクトは Vue 2 であるとエラー表示がされていた。

WebStorm を使って作成した Vue は、 Vue 2 であることに気づいた。だから、今まで読んでいた v3 のドキュメントは新しすぎて不適切で、本来は Vue 2のドキュメントを参照すべきだった。

テスト — Vue.js

こっち。

移行ビルド | Vue.js

自分のアプリケーションが Vue3 であることを知ったとき、まずは v3 にアップグレードしようとした。しかし、これがうまくいかなかった。

エラーが出るのは手順通りだったが、出たエラーを解消することができなかった。

また Vue 3 環境をクリーンインストールすることも試してみたが、これまたなんか失敗。 npm serve で画面が表示されなかった。真っ白になってしまった。

うーん、ここに書いていて思ったけれど、そこで諦めるべきではなかったかなぁ。

その後、Vue 2 に戻って Vue 2 用のライブラリをインストール、 Examples | Testing Library を確認したのだけれど、テストランナーの実行方法がわからないというところで止まっている。

うーむ。

という手順で進めていこうか。