たろログ2

実験的運用により、記事品質が乱高下することがあります。予めご了承ください。

2022-07-22 英語の母音記号「æ」

図書館で「ITエンジニアのゼロから始める英語勉強法」という書籍を借りてきて読んだ。

その中で、「まず英語の音素」の発音から始めようということが書いてあった。

英語の曲を口ずさんだりするのは得意なので自覚はなかったが、改めて確認すると自分の認識、および発音はいわゆる「カタカナ英語」だった。

「cat」の発音は「キャット」と認識していた。実際は「kǽt」だ。

「æ」の音を認識しておらず、「あ」と認識していた。

前述した書籍によると、とりあえず音素の音を聞いて、自分で真似て発音してみて、実際に自分が発音した音を録音して聞いてみるのが効果的らしい。

書籍内では 英語発音UDA式30音でマスターする英会話 という教材がおすすめされていたが、これは図書館で探すことにした。

休日図書館に行くまでに少しまだ時間があるので、その間に無料で利用できる教材を探した。

[日本語にない6つの英語の母音!《サマー先生の英語発音講座#31》 - YouTube]

この動画が目的に合致しており、また、 Sound Cloud でも音源が公開されていたため、まずはこの音源から始めて見ることにした。

æ - 1 in アメリカ英語の母音 2

繰り返すうちに、自分なりの「æ」の音の出し方のコツのようなものが身についてきた。ちょっと舌を根本から前に出す感じで、少しえづくような気持ちで、「え」の口で「えあ」と発音する。

「えあ」の音は混ぜるように発音しているが、これは文章で説明することは難しい。 CD 音源の音を真似た音に近い。

とりあえず音源を聴いてあまり違和感のないレベルにはなったが、まだ次の「あ」系の音である「ʌ」の音との聞き分けはできない。

いやはや、引き続き。