たろログ2

実験的運用により、記事品質が乱高下することがあります。予めご了承ください。

2022-08-15 データベーススペシャリスト試験 令和三年度 午前Ⅱ問題を解く

前書き

応用情報技術者試験に合格しているため、午前Ⅰ の問題は免除される。

午前Ⅱ の問題の過去問を解き始めた。 令和3年 (2021年) 秋の問題である。

問1

CAP定理ってわからん

問2

モデル A は馴染みがあるが、 B は微妙、 C は読み取ることが非常に難しく感じた。

問3

間違えた。正規系の理論って全くしっくりこない

問5

情報無損失分解わからん

問7

「READ UNCOMMITTED」「READ COMMITTED」「REPEATABLE READ」そして「SERIALIZABLE」

ダーティリード(汚読)

他のトランザクションが更新したコミット前の値(ダーティデータ)を読み、その後更新処理を行ったトランザクションロールバックされると、存在しない値を読み込んだことになってしまう異常

ノンリピータブルリード(再現不可能な読み)

同じトランザクションで複数回の読込みを行ったとき、読込む度に値が変わってしまう異常。2回の読込みの間に、別のトランザクションがそのデータを更新したことが原因で発生する。

ファントムリード(幽霊)

同じトランザクションで複数回の読込みを行ったとき、前回は存在しなかった行が現れる異常。2回の読込みの間に、別のトランザクションがテーブルに行を挿入したことが原因で発生する。