たろログ2

実験的運用により、記事品質が乱高下することがあります。予めご了承ください。

2022-08-25 データベーススペシャリスト試験 過去問題を解く

前書き

今日は令和三年度の問題への解答を終え、令和二年度の問題に続けて解答した。

本当に解答しただけで、間違えた問題の見直しや、わからない単語の調査などは行っていない。とりあえず一通り解くことを優先している。

こうやってメモをする必要もないかも。問題のレベル感を確認したり、解くことになれたりするのが目的なので。

明日は 令和2年秋期問8 SQL文の実行結果はどれか から進めていく。

令和3 問16

令和3年秋期問16 多版同時実行制御(MVCC)

「多版同時実行制御」って知らなかった。

令和3 問17

「IndexedDB」って知らなかった。

令和3 問18

Apache Hadoop」「Apache Spark」このあたりの技術はさっぱりだ。まずは知りたいし、強化していきたい。

令和3 問20

ベイジアンフィルタ (Bayesian Filter)」というのがあるらしい。

ベイジアンという名前は「単純ベイズ分類器」という教師あり学習モデルから来ている。

さらにその「ベイズ」は「ベイズの定理」から来ており、この定理の発見者の名に因む。

令和2年 問7

「COALESCE」って関数を知らない。また、 JOIN 関数に少し弱い。