たろログ2

実験的運用により、記事品質が乱高下することがあります。予めご了承ください。

2022-12-03 Google Docs から HackMD に移行した

ドキュメンテーションツールの履歴

2年ほど前までは HackMD を使っていて、その後 esa に移動、そして、半年ほど前から esa を解約して Google Document を使っていた。

HackMD

無料で使える Markdown エディタというのがよかった。

esa

HackMD などに日記を書いていたが、仕事のことなども書くことになる。

無料の得体のしれないサービスに会社のことを書くのもなということで、esa に移動した。

Qiitadon の @7of9 という人の影響もあった。

Google Docs

会社でも日記を書くようになり、会社のことは会社の日記に書くようになったため、 esa を利用する理由がなくなった。でも、便利なので使っていた。

会社では Google Document で日記を書いていた。

これが便利だったので、自宅での日記も Google Document で書くようになった。

特に、@today のマクロで日時情報を入力できたり、 https://docs.new の URL で新規ドキュメントを作成できたりするのが個人的に非常に気に入っていた。ドキュメントを新規に作成するハードルが低くていい。

esa は使わなくなったので解約した。

HackMD

Google Document は、はてなブログへの投稿が非常に難しかった。

何より、画像の扱いがよくない。

markdown にコンバートしてくれる拡張を用いているのだが、画像は手動で取得する必要がある。

そして、これがコピペできない。

はてなブログに投稿するために、わざわざ画像を取得し直したり、 HTML の zip としてダウンロードして解凍し、それをはてなブログにアップロードする必要がある。

書いてすぐ投稿できるインターフェースが欲しかったので、 HackMD に戻ってきた。

Notion

これを書きながら、 Markdown は表形式のデータに弱いのだよなということを思い出した。

Notion を試しに利用してみようと思う。