たろログ2

実験的運用により、記事品質が乱高下することがあります。予めご了承ください。

なぜめんどくさいと感じるのか

経緯

仕事がめんどくさく感じた。なぜ、このような感情が湧くのか不思議に思った。

仕組み

あまりドンピシャの情報はなかったが、以下の記事が参考になった。

「めんどくさい」の正体を脳科学者に聞く | Lidea(リディア) by LION

  • 脳に余裕があるため
  • 自分の枠を越えたことをしているため
  • 睡眠不足、疲れているため

仮説

脳に余裕があるため

  • そもそもの目的に照らして正しいのか、検証してしまう。
  • もっといい方法があるのではないかと考えてしまう。
  • 結果として、めんどくさくなるのではないか。
  • とりあえずやってみるの気持ちで進めよう。

自分の枠を超えたことをしているため

  • 新しいことを行う必要に迫られた際。他人の書いていた、普段触らない言語のコーディングなど。
  • よく知っている言語と異なり、パッと見てわからず、前提となる情報を新しく学ばなければならないため、負荷が高くなる。
  • 小さなステップに分割して、段階的に進めればいいのではないか。