たろログ2

実験的運用により、記事品質が乱高下することがあります。予めご了承ください。

2023-01-01から1年間の記事一覧

なぜめんどくさいと感じるのか

経緯 仕事がめんどくさく感じた。なぜ、このような感情が湧くのか不思議に思った。 仕組み あまりドンピシャの情報はなかったが、以下の記事が参考になった。 「めんどくさい」の正体を脳科学者に聞く | Lidea(リディア) by LION 脳に余裕があるため 自分の…

JP ドメインの移管における注意事項 (レジストラロック必須)

前提 今回、 Google Domains からムームードメインへ、 JPドメインの移管の手続きを行った。 JP ドメイン移管の流れ 移管先 (今回はムームドメイン) から、移管手続き申請を行う。 移管元 (Google Domains) から通知が来る。 10日以内に「拒否」の手続きを行…

今の仕事が何の役に立っているのかがわからない

今の仕事が何の役に立っているのかがわからない 大義が欲しい 目の前のチームの役に立っているのかがわからないし、そのチームのメンバーも、彼らが何の役に立っているのか理解しているのか不明。 この気持ちは、前提として生活が保障されていることが必要。…

社畜になりたくないという気持ちが強すぎるのでは

「社畜になる人間は馬鹿だ」 「会社に人生を搾取されるべきではない」 学生時代に受けた、上記のような刷り込みが強すぎる。 大事なことではあるが、強すぎるが故、「社畜」に該当しそうな行動が一切できなくなっている 会社のためには必要だが、自分のため…

最近気になった言葉

守破離 規矩作法 守り尽くして破るとも離るるとても本を忘るな 格に入りて格を出る。 格に入りて格を出でざる時は狭く、また格に入らざる時は邪路にはしる。格に入り、格を出でてはじめて自在を得べし。 どちらも どちらも、まずは型を学び、身につけよとい…

スケートボードの購入を検討中...

スケートボード購入を検討しています。調べた際の備忘録です。 この情報が、あなたのスケートボード選びの参考になれば幸いです。 1. 使い方 まず、どのような目的でスケートボードを使用するかを考慮しましょう。 私は以下のような目的で利用することを想定…

自己肯定感を高めるためには、リスクを覚悟して情報を公開する必要がある

自分の考えを否定されるのが怖いため、報告や進捗、スケジュール、自分の情報を公開することが怖くなっていませんか?しかし、自己肯定感を高めるためには、リスクを覚悟して情報を公開する必要があります。 公開することで得られるメリットとは? 自分の考…

2023-04-10 社内ドキュメンテーションとの向き合い方

前提 サーバ・ネットワーク機器の障害対応チームメンバー 発生した障害やその対応経緯は、チケット管理システムで管理 やったこと 同僚の役に立つだろうと、自分の知見を積極的に公開した。 社内チャットへの書き込み チケット管理システムへの書き込み ドキ…

2023-03-24 エグジットチューンズって何

経緯 ヴィラン (アレンジ ver.) - YouTube の動画を視聴していた。 この曲好き。 んで、収録アルバムが気になった。 「EXIT TUNES PRESENTS Vocalodelight -DIGITAL EDITION-」という名称だった。 エグジットチューンズ レコードレーベル。 EXIT TUNESのレコ…

2023-03-15 仕事中眠たい

前提 開発業務中 既存のソースコードを読んだり、新規にコーディングする内容を考えたりしているとき 発生した問題 眠たくなる 解決方法 既存のソースコードに対する理解を深める。 詳細 眠たくなるのは、接しているソースコードや技術について「わからない…