たろログ2

実験的運用により、記事品質が乱高下することがあります。予めご了承ください。

2022-08-05 火災保険の見直し

みんなの部屋保険 G3|SBI日本少額短期保険 株式会社 ~ 賃貸住宅・マンション向け住宅総合保険なら安心・快適のNSSIへ というものから、新型火災共済|大阪府民共済 に乗り換えた。

2年間で 2万円のものが、 2年で 3000円になった。

「みんなの部屋保険 G3」は不動産屋に指定されて加入したもので、見直すとこんなにも変わるのかと驚いた。

もちろん保証内容は同等でなく、家財保険や損害賠償保険の保障額が大阪府民共済の方は低くなっている。また、保証の対象とするシチューエーションも限定的となる。

ただ、正直家財保険は不要であると感じた。

借り主損害賠償保険だけ契約しておきたく、あらゆる保険を確認したわけではないが、大阪府民共済が非常に安価だったため、これにした。

損害賠償保険の額は 500万円である。 1000万円のプランもあったが、お金にそこまで困っているわけでもないし、万が一の時は懐から支払う覚悟でいる。ここは安心よりも支出を減らすことを優先し、リスクをとった。

生活スタイルが変われば見直す必要も生じるかもしれないが、今のところはこれでよかろうと思う。