たろログ2

実験的運用により、記事品質が乱高下することがあります。予めご了承ください。

2022-12-03 学習記録をつける時間を確保するのをやめてみる

まえがき

今まで、仕事終わりの生活はこんな感じだった。

今日は、自然と以下のような形となった。

めちゃくちゃ仕事内容の深堀りに時間費やしているのは我ながら狂ってるなと思いつつ。

日課としての「学習記録」

今まで、「学習記録をつける」という時間を別途確保していた。ただ、実際にはあまり活用されることはなかった。

今日仕事の内容深堀りをしている時間に、自然とその内容の学習記録もつけていたのだけれど、この方式がいいなと思った。

日課、習慣づけ、日々安定した生活。 そういったものを重要視し、実際望む生活は得られた一方で、なんかフットワークが重くなっている気がする。

「学習記録」をつける時間を、明示的に確保しないことにした

明日の予定。まだ日記のあとは考えていないが。

「学習記録をつける」という時間は確保せず、各タスクの終わりに記録をつけることにする。

最近早寝しないと寝坊してしまうということもないし、ちょうど部屋も寒くなって寝付きにくく、寝るのも遅くなっている。

夜は好きなだけ学習に時間を割いて、やることなくなって眠たくなったら寝るという生活をしてみようと思う。もし睡眠不足になったとしても、どうせ昼寝で調節ができるし。